こんにちは!
「片付け下手さんが、片付け上手に変わる」
方法をお伝えしている、整理収納専門のアスです^^
本日は、引越し後の片付けが終わらない方向け
整理収納ビフォーアフターをご紹介します。
引越し後の片付けは、気力がいるので大変ですよね。
仕事や家事・育児などをしていると引越しの片付けまで
手が回らず、”気がついたら何ヶ月も段ボールのまま放置していた。”
という経験を持っている方もいるでしょう。
誰かにやってもらいたいけど、
「誰にお願いしたらいいのか分からない」
「お願いをしても、しっかり対応してもらえるのか不安」
「料金も高いのではないか」
と色々考える方もいると思います。
弊社は、初めにお客様の予算ややって欲しい内容を確認した上で
適切なサービスをご提案させていただいています。
気になる方は、ぜひブログを参考にご覧ください♪
それでは、ビフォーアフターをご覧ください。
【ビフォーアフター】
(5月30日の作業前)
お引越し後半年ほど経過していましたが、
未開封のダンボールが納戸部屋に詰まれ、
部屋の中に入れず、中にどのようなものが入っていたかも
忘れてしまっている様子でした。
リビング横の和室には、タンスの上に溢れた洋服が山積み状態。
押入れの中にも衣類が入っていましたが、高さや
奥行きが活用されず、様々なものが混在している状態でした。
(作業内容)
まずは、納戸部屋のダンボールを開梱し、全てのモノを出します。
要・不要の仕分け作業を繰り返し行い、引越し時に詰め込まれた
不要なものも取り除きながら、ダンボールを減らしていきました。
【ビフォー】
段ボールの量が目立ちますよね。
床も見えず、何があるのかも見て分からない状態です。
【アフター】
少し床が見えて、段ボールの量が減っていますね^^
モノの配置が決まっているものは、収納します。
一気に行うのは、大変なため残っている段ボールは、
表記と中身の違いがあれば、書き直しをしています。
因みに、空いた段ボール箱をまとめました。
(7月6日作業前)
不要な段ボールが全て処分されていて、
開梱済みの普段使いのおもちゃはある程度
奥様が仕分けし収納に収めてくださっていました。
(作業内容)
納戸からおもちゃの箱を全て和室に運び、
開梱と仕分けを進めていきました。
奥様も判断が速くなって来られていて、
2時間ほどで10個以上の段ボールが潰せる状態になり、
判断に困るものと保管のものは、まとめてダンボールに戻し
納戸部屋に戻してまとめました。
【ビフォー】
【アフター】
納戸にあったおもちゃを和室に運び、開梱と仕分けを進めていきました。
「どこでそのものをよく使うのか」
使う人の動線を聞き、収納を進めます^^
空いているところに収納してしまう方もおられると思いますが
生活動線を意識すると使い勝手がよくなります!
【ビフォー】納戸
【アフター】納戸
初めに比べると、段ボールの数が減っているのが分かりますね^^
現在は、段ボールの表示と中身が合致しているので
何が入っているのかが分かります。
【お客様の様子】
探していた水泳用のグッズや、レジャーシートなどが出てきて、
「これからの季節に間に合った!」と喜んでおられました。
なかなかご自身だけでは、
時間的にも気力的にも片付けようとはならないので…
とも仰っておられました。
不要なものの判断スピードも上がってこられていて、
大きなお布団なども次回までに間に合うように処分しておきます、
とのことで、やる気になってこられているように感じました。
【まとめ】
いかがでしたでしょうか。
本日は、引越し後の片付けが終わらない方向け
整理収納ビフォーアフターをご紹介しました。
「自分でできるでしょ」
と思っている方も多いと思います。
しかし、家族の協力が少ないと自分一人で
大量のモノを整理収納することは簡単ではありません。
出来るだけ簡単に、早く前に進められるように寄り添って
サポートを行うのが弊社の暮らしのお手伝いさんです。
話だけでも聞いてみたいという方は、
お気軽にご相談ください^^
【関連する記事は以下からもご覧いただけます】
・引越しは大変|【大阪から神奈川】の引越し整理収納をご紹介
・【片付けが苦手】横浜市内の引越しをご紹介!
アスは、ご家庭からオフィスまで暮らしのあらゆる困ったを解決いたします。
※東京ブランチを開設いたしました。
(ご相談はお気軽に)
0コメント