事務所を整理整頓したい|オフィスの整理セミナーを京都にて開催


こんにちは!

「片付け下手さんが、片付け上手に変わる」方法をお伝えしている、整理収納専門のアスです^^



本日は、過去に開催した京都にある企業様の

オフィスの整理セミナーについてお伝えいたします。


弊社では、事務所にある書類の整理を得意とし

今までもオフィスの環境改善を行って参りました。

作業する前にセミナーを実施し、スタッフ皆様の意識を変えるということも

メニューにございます。

それでは、過去に実施した投稿をご覧ください^^

↓  ↓  ↓


さて、先週末の19日(金)

ご依頼を頂き、京都のリノベーション会社ミセガマエヤ様へ

オフィスの環境改善研修講座をさせて頂いて参りました!

ミセガマエヤ様ホームページ




〈ミセガマエヤ様オフィス内〉

オシャレ~なオフィスです!





むき出しのコンクリートのような天井に、アルミ?でしょうか

これまたむき出しのパイプ、かっこいいですね~!

男前とかブルックリンスタイルという言葉が似合いそうな空間です。





いろいろお写真を掲載させて頂きましたが

リノベの会社さまだけあってさすが!お洒落なオフィス!

こんなお洒落なオフィスなのに、どんなお悩みが~~?

と思ってしまうのですけど、

やはり企業様それぞれに表には見えないけれど様々なお困りごと、

お悩みはあります。




”動線が確保できていない環境”であったり、

”何がどこにある”、”誰が持ち出している”、”必要書類はここ”

などなど・・・・・、

社内で使う道具や物の収納場所といった情報の共有ができていなければ

たちまちにとても働きにくい環境となってしまいます。




そんなオフィスのお悩みをお抱えのミセガマエヤ様で

『オフィス改善勉強会』として研修講座をさせて頂きました。




『オフィス改善勉強会・ミセガマエヤ様』

=============================

実施日:2019年 4月19日

時 間:10:00 ~ 12:00

研修先:京都のリノベーション会社 ミセガマエヤ様

オフィス環境:マンション2階の一室

社員数:社長を含めて5名(全員ご参加)

=============================



講座には、業務の上で関係のある建築士の方も1名

ご参加されました。



〈講座の様子〉

講師は弊社専属整理収納コンシェルジュ

加藤 亜子講師





講座開始前にはミセガマエヤ社長から直々にオフィスの改善にかける

熱い想いをお聞かせくださいました。





講座は、開催事前に1人1人ヒアリングシートを記入頂いていましたので

それを基に意見を出し合って頂きながら、

ミセガマエヤ様の抱える問題解決に少しでもつながるよう

寄り添った内容で進みました。



《当日出てきた意見》・・・・・・・



《改善案》・・・・・・・


ゴールのイメージを描いて頂きそこに近づくように作業を進めて頂くこと、

講座の中で見えてきた改善案に沿って作業を進めること、

をお伝えし、

「いつまでに」と最終ゴールの期日を設定し目標にし、講座は終了致しました。





講座終了後のアンケートでは

Q.受講後、実際に整理収納をしたいと感じましたか?

の質問に対して、

皆様全員が『はい!』とご回答くださったことに

私たちも、講座内容が伝わったと感じられ嬉しい思いです!



そして、



今回の講座を通して、

社長をはじめ、社員皆様一致団結し

”ムダをなくし”、”業務の効率化”、”情報の共有化”を進めて、

より質の高いサービスを提供できるよう取り組もう!

という意欲や前向きな姿勢をとても感じさせて頂きました!!!




講座の中ではそれぞれに、

相手に対して持っている感謝の気持ちなど、

普段伝えきれていなかった言葉を交わされているご様子を見て、

きっとミセガマエヤ様の人間関係はこれからさらに良いものに発展して

いくだろうだなぁ…!と感慨深い思いでした。

素晴らしいことだと思います。





働きやすい環境は、時間のロスを減らします。すると残業も減り・・・・・

つまりは、


「時間の余裕ができる」 = 「気持ちの余裕もできる」


ことに繋がります!




ミセガマエヤの皆様は今回の講座を受けられて早速、

社長がリーダーとなり 整理 ⇒ 収納 を実践されているそうで、


社長から、

『素晴らしい気付きをありがとうございました!皆も喜んでくれました!

淀んだ場は改善の宝庫ですね!時間はかかりましたが未来に繋がる時間になりました。

作業前の全員で聞く講座の重要性を改めて感じました。(抜粋)』


と、喜びの声を頂きました!






講座の中、皆さんで掲げた目標

『時間・気持ちの余裕を持ち、健康的な生活をしたい』

の実現に向け、さらなるオフィスの改善、活性化に繋がっていきますように!!!

快適な職場にもっともっと変身して頂けるよう、弊社も精一杯サポートさせて頂きます!!!!!





帰り際、ミセガマエヤ様オフィスの隣にある、

「やましなの海」を見せて頂きました。

やましなの海HP



ちょっと見え辛いのですが

可愛いウミガメのウーミンちゃんが水面近くに顔を出してくれています♪




他にも、青い魚やいろんな魚が気持ちよさそうに

のびのびと泳いでいました。





実はこの水槽はろ過装置なしで、5年水を入れ替えてないんだそうですよ~!

なのにこのクリーンさ!驚きですよね~!!

秘密はバクテリア。

バクテリアと共存するからこそきれいな水を保てるんだそうです。

ケミカルや機械など使わずともこのように自然な形で実現できれば

環境にもとてもよいですね・・・!!!!!

とっても素晴らしい活動だと思います。





このお話を聞いて

生物多様性の大切さについて思いがめぐりました。

生命の1つ1つが直接的に、或いは間接的につながって、支え合っている。

お互いになくてはならない大切な存在であるということ。




ミセガマエヤ社長も、

会社も同様に連携、共存ができればろ過装置なんていらない。

それぞれの個性を活かして繋がり、共存していくことで

必ず環境はよくなっていくのだとお話しくださいました。




この度は、講座をさせて頂いた私たちにとっても、

とても実りある1日を過ごすことができ、感謝でいっぱいです!




ミセガマエヤ社長、そして社員、関係者の皆様、

この度は誠にありがとうございました。

もっともっと過ごし易い気持ちの良いオフィスにしていきましょう!

これからも全力でサポートさせて頂きます!!




【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

今回は、過去に開催した京都にある企業様の

オフィスの整理セミナーについてお伝えいたしました。



セミナーでは、整理収納そのものをお伝えすることもそうですが、

ご依頼いただく企業様の状況に合わせて伝えことができます。


オフィスの整理を依頼する前にセミナーだけ

お願いしたいということも可能なため、ぜひご相談ください^^


【関連する記事は以下からご覧いただけます】

・オフィスの環境改善をしたい|事務所の一部分のビフォーアフターをご紹介(大阪府南河内)1回目

・オフィスの環境改善をしたい|事務所の一部分のビフォーアフターをご紹介(大阪府南河内)2回目


アスは、ご家庭からオフィスまで暮らしのあらゆる困ったを解決いたします。

(ご相談はお気軽に)