新婚生活をスタートする前にやるべきこととは・・??


こんにちは!

アプロサクセスです。


つい最近まで汗だくで過ごしていたはずなのに、気づけば風がひんやりと冷たく。

今日は通勤途中、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきました~

もうすっかり秋ですね!



さて本日は…

新婚生活をスタートする幸せいっぱいの皆様に向けて

弊社の「ブライダル準備プラン」についてお話をさせていただきます。


まず、新婚生活を始めると一口で言っても色々なパターンがあると思います。


・二人とも実家暮らし

・二人ともひとり暮らし

・どちらかが一人暮らし

…などなど。


ちなみに私は、二人とも一人暮らしからの同居のパターンでした。


実家からもお互い出ていて、自分だけの自由な空間で暮らしていた

と、いうことは


自分だけの生活パターンが決まっていて

自分だけの空間に最適なモノたちだけに囲まれて

自分の好きなペースで暮らしていた


…という生活をお互いに数年続けていたわけです。

そしてその生活の中に、これからは最愛の人との生活やモノたちが加わっていくわけですね。


とてもとても素敵なことです。

実際、当時の私はワクワクしかありませんでした。

そして最初の数カ月は新鮮さと楽しさでなんでも許せちゃうしなんでも楽しく過ごせます。


ですが、数か月後…

その生活にも慣れてくると段々と不便さを感じるようになってくるんです!


考えてみれば

洋服も2倍

食材も2倍

食器も2倍

(もしかしたらそれ以上かも!)


つまり


洗濯物も2倍

調理も2倍

食器洗いも2倍

ということ。


しかも部屋が汚れるスピードもなんだか速い…

近年は結婚後も共働きというカップルがほとんどではないかと思います。


我が家もそうでして、今まで通り仕事もこなしながら

家事もこなすことはとても大変でした。

(というか、こなせていなかったと思います;)


理想としては、ふたりが家のことすべてを把握して

一緒に協力しながらおうちをきれいに保っていくことができれば…

きっと余計な喧嘩も減りますよね!



では、そんな理想的な暮らしの為にはどんな準備が必要でしょうか?

そもそも、準備なんて必要?なんて思いませんか?

そんなの、一緒に暮らしてみてから二人で考えればいいのでは?


…いえいえ!

やはり、新婚生活スタート直前が一番の肝なんです!


一人暮らしの現在、あなたの家にあるものは

二人暮らしになってからもすべて必要なものですか?


おふたりの持ち物を照らし合わせてみると不必要になるものもあるでしょうし

そもそも一人暮らしをしている現時点でもう必要のない物もあるかもしれません。


では、そのままの状態でお互いが新居にモノを動かしたら…

①不要なモノを引越し先に入れた後、分別して処分する

②不要なモノがあふれた状態で不便さを抱えたまま新婚生活をスタートさせる


①は、要は”一緒に暮らしてみてから二人で考えてみる”パターンですよね。

ですが…引越し後もまたすぐに皆さんお仕事が始まるはず。

引越しの開梱をしてとりあえず生活できる形にすることでいっぱいいっぱいになってしまいます。

そして要るか要らないかわからないからとりあえずここに押し込んどいちゃえ!

…となります。


最終的に①のつもりだったのに②のパターンで新婚生活スタート!なんてことに…

はいこれ、過去の我が家です(-_-;)

このまま数年は平気で放置していました。

きっと同じような方、少なくないと思います。

(脱却すべく整理収納について勉強した、なんて経緯でもあります)


折角の楽しい希望で満ち溢れた新婚生活。

きれいな状態でスタートさせたいですよね!


それなら、今住んでいる場所からモノを出すときに不要なモノを手放す方が

確実に手間が省けるし、動かすものが減れば引越し費用のコストダウンにも繋がります。

さらに引越し先でのモノの定位置もあらかじめ決めておけば

開梱もスムーズに、すぐに新生活スタートが出来ちゃいますよ!


弊社のブライダル準備プラン、ぜひカップルで一緒にご活用ください!

弊社専属の整理収納アドバイザーが

おふたりのモノの量や生活パターンなどを細かくヒアリングして

おふたりにぴったりのモノの適正量、動作や動線に沿った収納などのご提案もさせていただきます。


初期投資として費用はかさみますが、

先にモノを減らして身の回りを整理しておくことで

二度買いや無駄買いが減ったり

居住スペースが一部屋分不要になって予定していた家賃よりも安いお部屋で

新婚生活をスタートさせることだって可能です!


結婚が決まって、ふたりで暮らすおうちを探している方は

それと一緒にお片付けのブライダル準備プランも!

ぜひぜひご検討くださいね(^^)


アプロサクセスブログ

私たちは既婚女性をはじめ、すべての女性が自分らしく働くことを支援しています!