【整理収納】大掃除前に、お片付けから始めましょう!


こんにちは!

アプロサクセスです^^


整理収納に関しての更新がとても久しぶりになってしまいましたが

そうこうしている間に年の瀬が迫ってきていますね😲!


年の瀬といえば、大掃除ですね~🧹


大掃除を効率よく進めるために、まずするべきこととは何でしょう?

タイトルにも書いてありますが…笑


そうです!お片付けです!✨


大掃除で検索をしても、

まず最初にするべきはモノの整理をすること!と出てきます💡


なぜ、掃除の前に片付けなのでしょうか?


答えは簡単で、

片づけてモノが減った方が、掃除のしやすさが格段にUPするからです!!


床にモノが散らばっている状態で掃除するのと

何もない状態で掃除するのとでは

当然後者が掃除しやすいに決まってるんです


しかも

床にモノが散乱している状態で掃除を完了させたところで

床がピカピカになったとしても見た目のごちゃつきは変わらないんですよね


そもそもですが…

ものが散乱している状態で掃除をする気になれますか?


私なら絶対やりません。


なぜこんなに言い切るかといいますと

実は私

こうして整理収納アドバイザーとしての道を志すまでは

片づけられない女だったからなんです(^^;)


正直、大掃除なんて大したことやった記憶もありません。


たまにやる気を出して掃除してみても、

見た目のごちゃつきが変わらないとスッキリしないんですよね。


だから、どうせやっても変わらないし…と

どんどん掃除が億劫になって行くんです。


同じような経験のある方、きっと少なくないはずです!!


同じ経験をした私だからこそ強く言えます!

まずは片付けから始めてみてください!


片付けの鉄則はまずは全出しです。


ですが!

いきなり大きいところからは絶対にしようとしないでください!


クローゼットの中身全出し!

とかしちゃうと、その日のうちに終わらず

余計に散らかって押し込むことになりますからね☝(←経験済み)


まずは引出し一つから

それもハードルが高いという方は

普段使っているカバンの中身やお財布の中身

などの全出しから始めてみてください。



全部出したら一つ一つ手に取って、要不要の判断を付けます


その際、よく言われることですが

「要る・要らない」で仕分けをすると大半のものが残ってしまいます!


「使っている・使っていない」で仕分けることを心がけてくださいね。


そして「使っていない」ものの中で

処分するもの・しないものを分けていきます。


この際、処分しない理由としっかり向き合ってあげてください。


例えば、お財布の中身で私の実例を出すと…


「コンビニのポイントカード」

作るだけ作って、個人情報の登録をしておらず

ポイントがたまっても使えない😨

→登録をするのが面倒になってしまい、処分


ちなみにこの登録を面倒くさがらずにやっていれば

使っていなかったカードは使うカードに昇格されます⤴



理由と向き合えさえすれば、

使っていなくとも残るものはあっていいと思います。


大事に取っておく場所を作って、
そこにしまっておいてあげればそれは「宝物」に昇格します。



何かわからないものたちで溢れているという状態は

どうすればいいかわからずストレスが溜まっていくんですね。


そうすると見たくない・触りたくない状態となり

永遠にわからないものとして積み上げられていくんです。


所有している意味をしっかり考えて、持ち物の整理をしてあげましょう!


そうしてコツコツと整理を進めていくことで

自然と掃除へのモチベーションも上がっていきますよ💕


そんなこと言われても、

もう年末まで時間もないし忙しいし

一人でなんてできる気がしないわ(;O;)


という方は!お気軽に弊社にご相談ください✨


プロの整理収納アドバイザーが年末までの大掃除に間に合うように

一緒にお片付けのお手伝いを致します✨


今年ももう残り7週で終わりますので

ご検討される場合はぜひお早めにご連絡くださいね~


サービスの詳細はこちらからどうぞ👇👇👇