咳エチケットetc…【感染症にかからないために】


こんにちは!

アプロサクセスです。



新型のコロナウィルスの情報が

日々報道されていますね。

皆さま体調など崩されていませんか?






毎日ニュースを見ていると、

すごい勢いで感染が広がっている様子に

とても怖い思いがいたしますが、

とにもかくにも、まずはかからないようにすること!

ですよね。

そのためには当たり前の習慣や行動が一番大切なことです。

今一度見直したいですね!




感染症から身を守る重要な3原則

=======================================

・咳(くしゃみ)エチケット
・正しい手洗い
・十分な睡眠と栄養の摂取

=======================================



風邪をひいている自覚があろうとなかろうと

咳やくしゃみが出るときは必ず

まき散らさないように

することが一番大切ですよね。





ほかの人に感染を広げないためにも、

また、風邪や何かの感染症でなくても

誰しも他人から唾や鼻水などを飛ばされていい気はしません。

ほかの人に不快な思いをさせないためにも

今一度、行動や常識を見つめなおしたいものですね。





今や小学校では咳エチケットとして

以下のように教えられているそうですよ!


『くしゃみや咳が出そうな時は、

直接手で覆うのではなく、

ハンカチやタオル等できちんと鼻、口を覆ってする、

ハンカチ等がない場合は肘で口周りを覆ってする』






首相官邸(災害/危機管理情報)ツイッターからも以下の内容

流れてまいりましたので、弊社ブログでも掲載させていただきます。



===================================================

※以下のチラシがダウンロードできます!→チラシダウンロード

===================================================








エチケットであり、思いやりだと思います。

ぜひとも日頃からお互い様に心がけて感染を広げないよう

気を付けて参りたいですね。




暖かくなったり、急に寒くなったりと

体調を崩しやすい季節でもありますから

手洗い、咳エチケット、十分な休息を摂って

皆さまどうぞご自愛くださいね!




アスブログ

私たちは、多様な働き方を支援しています。