衣替えはお洋服の棚卸のチャンス


GWに入ってグッと暖かくなりましたね!

ニュースでは夏日なんてワードもチラホラ。



このGW中に衣替えもすっかりし終えたよ、

或いは もっと以前に終わってるよ~という方も

いらっしゃるでしょうか!  



こんにちは!

アプロサクセスです^^/



Stay Home! のGW中、

私も衣替えをしてみました!




私はそんなに洋服を持っている方ではありませんが

お部屋の整理、お掃除の時、

衣替えなどの機会に

お洋服を見直してみるようにしています。



私のお洋服の振り分けポイントは


①ここ1年を振り返って着たかな?

②今後、着るかな?

の2点。


ちょっと考えてみてこれはもう着ないかな~と

思うものには感謝を伝えて手放すようにしています。

物に?と、思いますか?

でも、物にもきちんと感謝を伝えることは

とても大切なことだと思っています。

物を大切にする心に繋がると思っています。



また、ほとんど着なかった、或いは

新品の状態のものなどは、勿体ないので

寄付を募っているサイトや

買取をしてくれるサイトなどに送付し

処分するようにしています。



他には、自分の周りの人などに、

新品だけど着ない服があるんだけど~と

もらってもらってもいいかもしれませんね。

無駄にするより、着てもらえたら

自分も、もらった人も、お洋服もうれしいですしね!!








服をいくら持っていても

「着ていく服がない!」と、思ったこと

ありませんか?







整理収納では、

物が多すぎると暮らしの中で様々な弊害が出てきますので

物を整理しましょう、物を減らしましょう、

という内容をよく聞きます。



もちろんその通りですし、物は多いより

少ない方がいいと思います。

ただ、

整理だ!物が多すぎる!物を減らさなくちゃー!

・・・・・・とはいえ、

なんでもかんでも捨てる

のではなく、



自分が訪れるかもしれない場所にふさわしい、

TPOに合わせた衣服はやはり必要です。



季節、仕事、家、お出かけ、結婚式や入学式などの

様々なオケージョンで、、、と

行動や活動パターンに合わせた服はやはり

過不足なく必要です。



そのために、

自分がどんな服を持っているのか

把握しておくこと!

がポイントになってきます。



そこで、お洋服の棚卸をおすすめしたいのです^^!



お洋服の棚卸をするにも

適切な量の服の数でないと

把握しきれませんからね~!





まずはいったんクローゼットや引き出しから

全部出してみましょう!



☑ TPOに合わせて必要な場面に必要なお洋服があるかな?

☑ それが着たいと思える服かな?まだ着れるかな?



などをポイントに仕分けしてみると

必要な服、不要な服、が見えてくるはず!



また、工夫をすれば意外な魅力を

発揮できるお洋服も発見できたりするかも!



衣替えはそのチャンスだと思って

お洋服の棚卸、見直しをしてみるのも

いいと思いますよ~^^!



そしてこれから先、お洋服の棚卸を

もっと楽にするためにも重要なことは、

今後お洋服を購入するときに



欲しい!という欲望だけでなく、

必要であるか?ということを軸に考え、

購入するというアクションが大切だと思います。




そうは言っても

やり方がやっぱりよくわからない~~!

自分ひとりでは難しい~~!

って、お悩みの方は

一人で悩まないでお気軽に弊社にご相談くださいね^^



スペシャリストが一人一人のペースに合わせて

丁寧にアドバイス、お片付けさせて頂きます!