書斎がなくても移動可能なお仕事セットで快適ワークを♪



こんにちは!

アプロサクセスです^^



今回は、

ホームオフィスを実践する上でも

こんな収納方法をすると、

家族みんなが使うリビングでも気持ちよく

仕事ができますよ~~ということで




弊社所属 1級整理収納アドバイザーであり

アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師、

方眼ノートトレーナーと

3つの顔を持つ、加藤アドバイザーが

弊社ブログに寄稿くださいましたので

ご紹介いたします!





こんにちは。 

整理収納アドバイザー 

かとう あこ です。


在宅で仕事をする方が増えていますね。

それ、お家の中のどこでやっていますか?



書斎ですか?

リビングですか?



お家で仕事をする場合、

インターネットにつながる環境

というものが重要になってきます。



Wi-Fi環境が

問題なくどこの部屋でも使えて

書斎を持っている

という方は

とても理想的な環境で

仕事も気兼ねなくできますね。


一方、

そうもいかない方も

多くいらっしゃるかと思います。



ネット環境にしても

住まい、部屋などの状況によっては

接続が不安定になることもありますよね。



我が家の場合、

主人はリビングのテーブルで、

私はリビング横の和室の机で仕事をすることが多いです。



さらに、その近くで息子がスマホで塾の動画を見る

なんてこともあります。



このように、リビングは

家族皆の公共の場

であり

各自の個室ではありません。



ホテルに置き換えて考えてみると

各自の部屋は客室〇〇号室となり、

リビングは

ホテルのロビーってところでしょうか。



例えば、

ホテルのロビーでくつろいだ後、

自分の荷物やスーツケースはどうしますか?



普通は置いたままにはしないと思います。

ロビーを離れる際にはフロントに預けるか、

自室に持ち帰ります。



リビングも同様に考えてみましょう!



例えば、

ダイニングテーブルで仕事をしたが、

仕事道具のパソコンや資料が残ったまま、、、

の状態でいると、



食事の度にどけなければならない(←面倒だしほかの人にも迷惑)

大切な資料の上にうっかりコーヒーをこぼしちゃった…!(大切な資料が台無し)

なんて大変なことになる可能性も!



そんなことにならないように、

仕事が終わったら道具をスーツケースにまとめて

フロントに預けてしまいましょう!



ここでいうスーツケースは

各自専用のボックスのことです。

この

ボックス(スーツケース)を配置する=フロントに預けるだけ!




ではここから画像を交えて具体的にご紹介しますね。

ボックスにまとめるとこんな感じ。

無印のバスケットに入れてみました。



中身↓↓↓

仕事で使う最低限必要なものといえば

ファイル、ノート、パソコン、電卓、筆記用具などなど…。

職種によって必要な小物が多少変化すると思いますが

だいたいこんなイメージですね。




便利なEVAケース

中身はこんな感じ↓↓↓

電卓、USBなど記録媒体、電源コード



そしてこちらは

お気に入りのコクヨの筆箱です。

縦に置いたら、そのままペン立てになるスグレモノです。

意外と大容量!


フセンや、消耗の早いフリクションの芯も入れています。




ボックス用のバスケットがデカい!置く場所がない!

そんな時は、バスケットではなく

ファイルボックスにしてもいいです。

ファイルボックスはスリムで、フラットに収まります。




こうやって各自の収納ボックス(スーツケース)

を用意しておけば


仕事が終わった! 

食事だ!


となっても、

仕事道具をパパっとボックス(スーツケース)にしまって

決めた配置場所(フロント)に荷物を預けて終了!

これだけ。



自分の部屋やクローゼットにいちいちしまうのが面倒なら…

こんな具合に

リビングの一角にフロントをつくったら良いですね!

※小さいお子様がいる場合は高い位置がいいかもしれません。



また、資料が多い時は別に

「資料用」ボックス

を作ってもいいと思います。



散らかる荷物はフロントに預けて、

家族みんなが気持ちよく使えるロビー(リビング)にしたいですね!



事務仕事をする時に使うモノって

多そうで、そうでもないんですよ。

だからボックスに1つにまとめてしまいましょう!



収納ボックスはそれぞれのお仕事セットです。

お仕事セットは移動できますから

好きな場所でお仕事できますし、後片付けも楽チン!カンタン!



~~~~~~~~~~~~~~~~~

収納ボックス=スーツケース

を作って

配置する=フロントに預ける

だけ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~


是非みなさんも試してみてくださいね!





加藤アドバイザー、ありがとうございました!

各自専用の収納ボックス=各自のお仕事セット 

なるほど~~アイデア収納ですね!



みんな同じように整った環境でお仕事できるとは

限らないですものね。


でも、どんな環境でも

工夫次第で使いやすく、

家族みんなにとっても居心地のよい

環境を作ることはできるんですね~^^!



是非ご参考にしてみてくださいね☆