整理収納アドバイザーが実践する自宅収納をご紹介



こんにちは!

アプロサクセスです^^



先日から新しくメンバーとして加わった、

整理収納アドバイザー万井さんは

研究熱心で、常にお家のあちこちを

どうすれば見栄えもよく、使い勝手よくできるのか

いろいろと実践していらっしゃるそうです。



今回はそんな万井さんの整理収納にまつわる

小話を画像と共にご紹介させて頂きます。






1級整理収納アドバイザー

万井 浩美さん

これは、2018年6月18日に起きた

大阪府北部地震の時の写真です。

その日、出先から帰宅すると

トイレの前の廊下に置いていた小さな本棚が

二つとも倒れていました。 



本棚には本の他、CDなどを収納していました。

とりあえずまず、部屋を片付け、

この廊下にあった本棚は一つを処分、

もう一つは私の部屋に移動し、DVD等を収納しています。



部屋を整理収納することによって、

小さな本棚ですが二つとも廊下に置く必要がなくなり、

同時に安全を確保できたと思っています。



主人の部屋には本棚は置いていません。

本は本棚ではなくベッド下の引き出しに収納しています。

あの地震で小さくても本棚が倒れたことから

危険について考えるようになり、

あえて買う必要はないと判断しました。

引き出しだと、倒れる心配はありません。




【Before】洗面所シンク下収納

何となく整理して収納はしていましたが

どうしてもごちゃごちゃ感が気になっていました。



整理収納アドバイザーとして、

この状態ではまだまだだわ~、、と

いろんな方の収納や参考画像を見たり、

研究を重ねました。



でも、

みなさん素敵に収納されていらっしゃるのですが、

大体の方が白いボックスを使っての収納で、

私にはピンときませんでした。




そこで、



【After】洗面所シンク下収納

元々大好きだった ”カゴ”

に収納することにしました。



シンク下、2つのカゴはジャストなサイズで

洗濯に使うハンガーや掃除道具類をざっくり

収納できます。

カゴを使うことで余計なものが見えずスッキリ

した印象になりましたし、



たくさんあったスプレー類は

引き出しへ移動。

スペースができたことで

以前は入らなかった

バケツも収納できるようになりました!




引き出しに移動した

シンク下収納にあったスプレー類。




別の引き出しには、

ヘア関連のもの、ドライヤー、コテ、アイロン、

脱毛器具類とゴミ箱を収納しています。



いろいろと試行錯誤しましたが、

納得のいく収納ができたこと、

実際に生活の中で使ってみると

とても使い勝手もよく、すっきりとした

収納を見ていると気分もいいんですよ。







万井さん、ありがとうございました!



お家での収納写真も提供頂き

万井さんの収納への熱い思いが

伝わってくるようです!



地震、のご経験がきっかけになりましたが

そこで気付いて動かれたことが

自分たちの安全を守る事にも繋がり

またお家を快適にすることにもつながっているんですね。



その時に気付いて、行動に移す

ということは本当に大切なアクションですよね!



収納も、

ちょっとしたことを見直すだけで

スペースが生まれたり、

同じ場所なのに収納方法を違えるだけで

スッキリおしゃれに見栄えも変わったり!



日々生活を重ねていく中で

どうせなら気持ちよく過ごしたいですよね~!



見ても使っても気持ちのいい収納が

実生活で実現すると

とても嬉しくなると思います!



万井さんにはまた

時々、整理収納にまつわる小話を

聞かせていただく予定です。



また次回、お楽しみに^^




アプロサクセスはお一人お一人に寄り添い

整理収納のあらゆるお悩みに

お応えいたします!