片付け方が分からない!引越し後の整理収納ビフォーアフター(堺市・現場レポ)をご紹介


こんにちは!

「片付け下手さんが、片付け上手に変わる」をお伝えしている、整理収納専門のアスです^^



今回は、過去に実施した

片付け方が分からない方に必見の引越し後のビフォーアフターをご紹介します。


整理収納は、今でこそ学校の授業で習う項目になりつつありますが

過去はそうではありません。


皆さん、誰かから片付けや整理の仕方について学びます。

大抵は、親や親族でしょう。

教えてもらえていない人もいらっしゃいますよね。

教えてくれる人もそもそも誰かから聞いたことを伝えています。


そのため正解なのかどうかって、正直分からないですよね。

教えられていない場合は、そもそも何から始めるといいのかも想像がつきません。


今は、ネットで調べるとYoutubeやあらゆる動画で流れていますが

そのまま真似ていいのかという判断も難しいところです。

ご依頼いただいたお客様もまさにそういった状態でした。


「自分も似た状態だな」

と感じる方は、一度記事をご覧くださいね^^

それでは、ご覧ください!

↓ ↓ ↓

インターネットから当社HPを見つけていただき、

お電話にてご依頼いただきました堺市I様。

男性のお一人暮らしですが

それぞれの家具がすべておしゃれで、I様のこだわりを随所に感じる

とっても素敵なご自宅でのお片付けとなりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


【ご依頼内容】

・シンプルで生活感の無いようにしたい

・カウンターやピアノの上などもとにかくスッキリとものが見えないようにしたい

・キッチンや洗面などの用品の納め方がわからないので教えてもらいたい


【作業スタッフ】

コンシェルジュ:2名

※コンシェルジュとは、整理収納アドバイザー1級資格者です。


コンシェルジュの様々な知識を存分に生かしながら、

I様との打ち合わせを進めておりました。



【作業スケジュール】

10/17(木)

9:00~10:00 コンサルティング(ヒアリング+打合せ)

10:00~16:00 実作業


==================================


まずは一番ご希望の強かったキッチンの片付けから作業を進めました。


料理が趣味というI様。

会社の人を家に招いて料理をふるまうこともあるそうで

そんな時には寸胴鍋で大量に仕込んだりするそう(゚д゚)!

で、でかい…!

そして中に収められていない食品やキッチン用品もこんなに!↓↓


さすが料理にこだわっているだけあって

いろいろな食品や機材であふれています✨


収納スペースはたくさん確保されていたので

そちらに分類しながらじゃんじゃん収めていきました!


早速ですが

ビフォーアフターをどうぞ!


【Before】

【After】

カウンター上・背面棚の上に置かれていたモノたちも

すべて収納の中におさめてスッキリしました!


背面カウンター上も、使用頻度の高い物だけを置いて

スペースに余裕を持たせてスッキリ

カトラリ―も、北林アドバイザーが用意した収納用品も使いながら

分かりやすく分類して収納してます

こちらはコンロ下の引き出し

よく使う一群のフライパンや調理器具だけをおいて

動線もばっちりです✌

シンク下にはシンク側で使うざるやボウル

水を入れてからコンロへ移動するお鍋

食器用洗剤もコチラへ


使う場所に使うものを収めておけば

使いやすくなるのはもちろんのこと

元に戻すときも使う場所を連想すればいいので

戻しやすくなります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


I様も収まった引き出しを開けるたびに

「こんな風に収納するんや~!」

「自分では考え付かへんかったわ~!」

と感心していただきコンシェルジュ一同、にんまり😊


コチラもスッキリ⇩⇩⇩

【Before】

【After】

なんと、I様はピアノも弾かれます!

多趣味~~!!!


楽譜は、ピアノから一番近い

リビングカウンター下の引き出しへ⇩

簡単に取り出せます✨




そして洗面所…

こちら大量のストック品も

このようにざっと分類してから

使う場所にわけてそれぞれの在庫がひとめでわかるよう収納!



と、今回はここまで!


限られた時間の中での作業だったため、

I様にも必要な収納用品の買い出しに行っていただいたり

コンシェルジュの提案をもとにクローゼットを積極的に片付けていただいたり

とにかく頑張っていただけて、コンシェルジュも終始感激。

とても楽しい作業となりました✨


I様、ご依頼いただきありがとうございました!


==================================

I様はご自身で料理洗濯お掃除…

本当になんでもこなしてらっしゃるような方でしたが

整理収納についてはやり方を知らないからうまく片付けられない

というお悩みをお持ちでした。


インターネットで検索すればたくさんの整理収納アドバイザーの

ブログが読めて、実例なんかも見れたりしますが

全く同じ間取りで、全く生活スタイルが同じ

なんて人はいないので

参考にはできても果たしてこれが正解なのかどうなのか…

わからなくてなかなか自分ひとりでは片付けに踏み切れない💦

というのが現状ではないかなと思います。


弊社所属のコンシェルジュは、

プロであることはもちろんの事、経験も豊富なスタッフばかりなので

ご依頼主様に沿った整理収納もお手の物!




【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

本日は、過去に実施他した

片付け方が分からない方に必見の引越し後のビフォーアフターをご紹介しました。


自分で独学でやるのもいいですが

手取り早く整理収納の専門家に依頼して、ご自身に適した片付け方法を学ぶ方が

正解がわかるのでオススメです。

悩んでなかなか一歩を踏み出せない方は、お気軽に是非ご相談くださいね^^



【関連する記事は以下からもご覧いただけます】

・引越しの片付けが進まない|引越しの整理収納ビフォーアフター(摂津市駅・現場レポ)をご紹介

・引越し後片付けが進まない|引越し後の整理収納ビフォーアフター(千里中央駅・現場レポ)をご紹介



アスは、ご家庭からオフィスまで暮らしのあらゆる困ったを解決します。

※東京ブランチを開設しました。

(ご相談はお気軽に)