みなさん、こんにちは!
「片付け下手さんが、片付け上手に変わる」一人で綺麗な部屋にする方法をお伝えしている、整理収納専門のアス(旧アプロサクセス)です^^
今回は、昨年あたりから整理収納のサポートをさせて頂いているお客様の現場レポートをご紹介いたします。
(前回の投稿は以下からご覧ください♪)
今は、学校の授業で「整理収納」を学ぶところもあるようですが、まだまだ知らないことが多い分野だと思います。
でも学校の授業に取り入れられるくらい、必要なことだという認識が広まっているのは事実です^^
弊社では、子供と一緒に整理収納を学ばれる方もおられます。
一緒に学ぶことで、やり方は勿論のこと家族のコミュニケーションや整理収納で鍛えられる判断力、決断力など沢山のことを得られます。
「え?!本当?」と思われた方は、是非ご相談ください。
このブログが、「片付けが苦手」な方にとって学びがありお役に立てられたら嬉しいです!
それでは、ビフォーアフターからご覧ください。
【ビフォーアフター】
まずは、前回のビフォーアフターの成果をわかりやすくお伝えします。
【ビフォー】洋室
分類・分別された状態でした。
【アフター】洋室
本当にスッキリしましたよね!
何がどこにあるのかわかる状態になっているので、ストレスなく目的のものを見つけることができます。
因みに・・・前々回あたりの洋室はこんな感じでした。
アフターと見比べてみると、驚きの変化ですよね。
【ビフォー】洋室の入り口
入り口もこのような状態でした。
【アフター】洋室の入り口
必要なところに移動したことで、スッキリしました。
【ビフォー】洋室入り口
収納ケースの前に段ボールが置いてあり、それが入り口付近まで出てきている状態でした。
【アフター】洋室入り口
分類・分別し、お客様の生活動線などをみて収納しました♪
以下は、今回のアフター画像です。
【アフター】寝室クローゼット左側
【アフター】寝室クローゼット右側
寝室クローゼットのビフォー画像はありませんが、「こんな感じで収納するんだ」という参考になれば嬉しいです。
※基本の収納方法はありますが、人によって変わるところもありますので鵜呑みにしないようにご注意ください。
洋室クローゼットにも奥様の洋服があったので、まずは分類と分別からスタート。
終わったら、寝室クローゼットに移動し収納しました。
何がどこに収納されているのかわかることと、取り出しやすいですよね^^
【アフター】洋室クローゼット(組み立て作業)
洋室クローゼットに未開封の収納ラックがあったため、息子さんが組み立てをサポート!
上手に組み立ててくれました。
立てるとこんな感じです↓
収納ラックがクローゼットにピッタリ!
引き出しを入れるとこんな感じに。
収納ラックには、息子さんが成長すると着られるという洋服をカテゴリー毎に収納。
今の段階では、和装小物も収納してありますが
いずれ洋室が息子さん専用の部屋になった時は、
和装小物ケースを和室の押入れに移動し、息子さんの押入れにあるものと交換ができるように。
というところまで考えて収納しています。
今だけを考えて収納するのではなく、その先も考えて提案含めお伝えできるのは
弊社のアドバイザーならではです!
【お客様の様子】
いつも綺麗になるお部屋をみて、喜んでいただいているお客様ですが
今回は少しお疲れだったようです。
普段からやらないことを育児・家事、仕事もある中で行うには・・・相当疲れます。
特に今回は、アドバイザーとそこまで話をしながら作業ではなく
洋服の仕分けやカテゴリー分けなど黙々とする作業が多いことから余計に疲れてしまったようです。
お客様、無理せず一緒に頑張って参りましょう!
【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
今回は、昨年あたりから整理収納のサポートをさせて頂いているお客様の現場レポートをご紹介しました。
お母さんと一緒に頑張ってサポートしてくれた息子さん。
全て同じことをやらなくても、アドバイザーはどんな動きをしているのか見ているので・・・
後にできてしまうんです。
子供さんによっても違うので、もし親子で学んでみたいという方がおられましたら是非
無料でご相談ください。
梅雨が近づいてきて、あっという間に夏休み期間に入ります。
長いお休み期間に入る前に、整理収納を皆さんで受けてみてはいかがでしょうか?^^
<過去の整理収納の記事は、以下からもご覧いただけます>
・クローゼットが片付けられない方必見|整理収納ビフォーアフター(豊中市・現場レポ)をご紹
・【押入れ収納が苦手な方必見】押入れ収納のコツを伝授します。
アス(旧アプロサクセス)は、ご家庭からオフィスまで暮らしのあらゆる困ったを解決いたします。
(ご相談はお気軽に)
0コメント